FC2ブログ

プロフィール

あさひ調剤薬局

Author:あさひ調剤薬局
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第111回わくわく健康セミナーを開催しました!

こんにちは!
朝は冷え込んで、起き上がるのがとても辛いです…。
道路もまだ凍っているところがちらほらありますよね((+_+))
転ばないようによく気を付けて歩きたいものです!

今回は、津軽石第一仮設団地へお邪魔してきました。
脳トレでは、バラバラ漢字に挑戦!!「分らない…!」と話しながらも真剣に考えて、皆さんほとんど正解していました(>_<)すごい!
一つの漢字でも、バラバラにしてみると意外とわからないものです。

お話のテーマが『温活』ということで、チェックシートを使って今の自分状態を確認してみました。
体を温める食べ物の話では、皆さん真剣に聞いてくださいました。大根は体を冷やしてしまうという話に皆さんビックリ!!今後の生活に活かしていける内容ばかりでした。

最初から最後まで笑い声が絶えない和やかなセミナーとなりました(^.^)ありがとうございました!
仮設 芳賀さん
スポンサーサイト

寒い、寒いです

今朝は「寒い」と感じた方も多くいたのではないでしょうか。
私は、寒すぎて夜中に目を覚ましてしまいました。
起きてみたら家の外の温度は「氷点下12℃」宮古市内ではありますが、内陸なので冷え込みも厳しかったです。
雪は毎朝のように積もっており、職場から帰ると「一面の銀世界」にでも迷い込んだのではと思うほど積もっております。

先週の20日は一年で一番寒い頃とされる「大寒」でした。
いよいよ寒さも本番といったところでしょうか。
市内の学校ではインフルエンザによる休校等の措置がとられている学校もあり、本格的に流行となっているようです。、
一番の予防法は「手洗い・うがい」です。
億劫に感じることもありますが、やはり基本の予防法が一番効果があるのかなと思います。
とにかく、出先から戻ったら「手洗い・うがい」を徹底して、インフルエンザにかからないように気を付けていきたいですね。

暦の上では2月4日が立春でいよいよ春間近です。
少しずつ近づいてくる春を待ちながら、雪を眺めるのもいいですね

平成29年が始まり、早いもので2週間が経とうとしています。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、今週末は小正月です。
地域によっては「ミズキ団子」や「なもみ」など小正月の風物詩が見られるところもあるのではないでしょうか。
それぞれ、大漁や豊作を祈願しているのだそうです。
また小正月は、正月に忙しく働いた女性たちを休ませるためということから「女正月」とも言われているそうです。
なので、今週末は心置きなく休もうと思います

ニュースでも言われていますが、今週末はこの冬一番の寒気が入ってくるそうです。
沿岸は積雪の心配は少ないかと思いますが、冷え込みは厳しい予報となっていましたので、体調を崩さないよう気を付けて過ごしていきたいですね。
また、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症も増えてくる時期となります。
「手洗い・うがい」で予防し、感染症に負けない体を作っていきましょう





1月イベントのお知らせ

新年あけましておめでとうございます
 皆様の笑顔と健康のためにお役に立てる薬局を目指していきたいと思います
  今年もよろしくお願い致します


あさひ調剤薬局初売りのお知らせ

  期間 : 1/4(水)~1/6(金)

 全商品 はまぎくカードポイント 7倍
        ※但し特価品は3倍となります
  
 さらにお買上げの方に数に限りがありますが粗品を差し上げております


      スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしてま~す



 | ホーム |  page top