FC2ブログ

プロフィール

あさひ調剤薬局

Author:あさひ調剤薬局
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

11月イベント情報

こんにちは。
今年もあと2ヶ月となりました。
早いですよね~。1年って・・・

今月はビルベリー&DHAの試飲会を行います

目が疲れやすい、目がかすむ
パソコンやスマートフォンを見る時間が多い
いつも目薬を愛用している
この機会に身体の中から目の栄養補給を試してみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしております


DSCF6322.jpg




スポンサーサイト

第109回わくわく健康セミナーを行いました~~!!

秋晴れでおひさまポカポカの10月26日(水)
実田仮設住宅集会所にお邪魔して、わくわく健康セミナーを行いました。
DSCF0819.jpg

この日は、みなとや調剤薬局で実習中の薬学生も一緒に、と言いますか彼女メインで2名の参加者の方と楽しくお話しさせていただきました。
「テーマは体を温める方法」
DSCF0830.jpg
DSCF0857.jpg

DSCF0856.jpg
スケッチブックに手書きして説明しました。これだけであったかい(*'▽')
※鮭の隣のイラストは、鮭です。「鮭に見えますか?」という学生さんの質問に、「鮭のとなりに書いてあるから見える」と
 本音をぶつけたブログ作成Kです( *´艸`)

DSCF0869.jpg
ここにカイロを貼ると温まりますよ~。

DSCF0882.jpg
最後にみんなで肩甲骨ストレッチ。
ブログ作成Kの左肩から「ゴキッ」と音がして、参加者の方に「大丈夫?」と心配され恥ずかしい。

笑顔の絶えない1時間でした。ありがとうございました。



薬と健康の週間

ここ何日か、朝の冷え込みが厳しくなってきました。みなさん体調を崩したりしていませんか?

さて、ブログタイトルにもありますが、10月17日~23日は「薬と健康の週間」だったのです。
医薬品というと私たちの不調を治してくれる。といったイメージが強いかもしれませんが、使い方を誤ると体には毒となる場合もあります。
そこで、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬局や薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらおうというのが「薬と健康の週間」です。

薬と聞いて、まずどこの家庭にもあるのが「薬箱」ではないでしょうか。
みなさんは薬箱の定期的な見直しされていますか?
私はというと…実はしたことがありませんでした必要な時に必要な薬がすぐ取り出せるように、実は一番大事ことだったのです。
私もこれを機会に見直しをしてみようと思います
医薬品の他にも、体温計やガーゼなどもあると助かりますよね(^-^)/
薬箱の中身は家族構成などによっても違ってくると思います。何を揃えたらいいんだろう…?など、ささいなことでも構いません。
そんな時は、ぜひあさひ調剤薬局へいらしてください
スタッフ一同お待ちしております

第108回 わくわく健康セミナーを開催しました(^^♪

10月12日(水)、西ヶ丘さくら公園集会所にお邪魔しました
開始直前に雨が降り、みなさん来られないかもしれない・・・と心配していましたが、
天気が悪いなか6名の方が参加してくださいました

緊張しながらいよいよスタート

まずは脳トレーニングから。

宮古市内のいろいろな場所や食べ物などを当てる「宮古クイズ」、〇の中に同じ文字を入れる「同じ文字穴あきクイズ」をおこないました(^O^)/。
おもしろい回答を出していただいたり、とても楽しかったです
DSCF0055.jpg

次に、季節の変わり目に行う健康法についてお話しさせていただきました。

今、みなとや調剤薬局に実習にきている薬学生Gさんが、緊張しながらも質の良い睡眠や適度な運動が大切だということを〇×クイズ形式でみなさんにお話ししてくれました。
DSCF0154.jpg

あんなに降っていた雨も、セミナーが終わるころにはすっかりやんで青空が見えていました
帰り際に笑顔で手を振りながら見送っていただき、とても嬉しかったです
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ


こんにちは(*^-^*)
久しぶりのブログ更新となりました、あさひ調剤薬局です!
8月末に沿岸部に上陸した台風10号。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
幸いにも、当薬局は大きな被害を受けることなく翌日から通常営業を行うことができました。
今回の台風で被害を受けた皆様には、スタッフ一同心よりお見舞い申し上げます。

台風が一つずつ過ぎていく毎に、秋を感じるこの頃です。
朝晩の冷え込みが身体に染みるようになってきました。
皆様、体調は崩されていませんか?
夏の疲れや、急激な気温の変化など知らず知らずのうちに身体に疲れが溜まってきています。

疲れたなぁ~と感じたとき、元気が欲しいなぁと感じたとき、あさひ調剤薬局を思い出して頂けたら嬉しいです。
そんなときは、皆様に元気と笑顔を差し上げます
スタッフ一同お待ちしておりま~す



 | ホーム |  page top