FC2ブログ

4月のイベント情報

こんにちは~
今年は花粉がたくさん飛んでいる気がします。
ここ数年落ち着いていた鼻水、くしゃみが止まりません
季節の変わり目は気温の変化が激しく体調を崩しやすいので
体調管理に気を付けましょう。

今月はレオピンシリーズお買い上げの方に・・
素敵なプレゼントを差し上げています。
さらに4月13日(水)、14日(木)、15日(金)あさひカード5倍

最近疲れやすい、体調を崩しやすくて・・などでお悩みの方
是非ご相談ください。

また、ビルべりー&DHAラクッションプラスの試飲会も実施中です。
お近くに来られた際はお気軽にお立ちより下さい。


スポンサーサイト

第100回 わくわく健康セミナーを開催いたしました!

3月23日(水)、高浜仮設団地談話室にてわくわく健康セミナーを行いました。
この日は、記念すべき『第100回目』の健康セミナーとなりました。そして、第1回目のセミナーがこちら高浜仮設団地さんだったとの事で、驚きとこのようなタイミングに参加する事が出来て良かったなぁ~と感じました。

今回は、青森大学薬学部の学生さんも実習の為一緒に参加させて頂きました
無題

脳トレは「都道府県名思い出しクイズ」を行いました。
思いつく県名を言っていくのですが、皆さんからはどんどん答えが出てきました。おもしろいヒントも出たりして楽しく出来ました

講義では、薬剤師から「健康脳生活」についてお話がありました。
脳は使っていないとサボってしまうので、脳がサボらないようにどんどん使いましょう!よく噛んで・よく笑い・・・脳が元気だとお腹もすき、ご飯を美味しく食べることが出来ますよ!!
人生を100%とするなら、ハハハと笑う8×8で64%+シクシクと泣く4×9で36%=100%。
こんな感じの割合で良いのではないでしょうかと、とっても参考になるお話しでした。
皆さん、「そう、そう」と頷いていました。
無題


1時間があっという間に過ぎた健康セミナーでした。
この日は風邪が冷たく寒かったのですが、6名の方にご参加頂きました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました

冬に舞い戻り

こんにちは(^-^)/ あさひ調剤薬局です!!
10日前のブログには、「春の足音」という記事をアップしたのですが、今週は「春」には程遠い寒さですね~( ノД`)

ニュースなどでは、桜の便りも聞こえていますが、宮古に春が来るのはもう少し先のようですね。

春を告げると言えば…そうです!春の選抜高校野球!!
実を言うと、私も高校野球ファンの一人です\(^o^)/
今大会は、沿岸の釜石高校が21世紀枠で出場をし、初戦は同じ21世紀枠で出場した香川代表・小豆島高校に勝利!!
そして、今日が2回戦!!
残念ながら、滋賀学園に敗れてしまいましたが、私たちに勇気を与えてくれました!!
ひたむきにプレーする姿にはいつも感動をもらっている私です(*^_^*)



第99回わくわく健康セミナーを開催致しました!

こんにちは
だんだんと日も暖かくなってきましたね!

先週は薬学生さんと共に、鍬ケ崎地区ののよっとおでんせにお邪魔しました

DSCF0965.jpg

脳トレは「宮古弁クイズ」!!
宮古弁を知らない学生さんたちも、問題を一生懸命解いてくださり、参加した皆さんも問題を解きながら
口に出して、学生さんたちにも分るようにして下さりました

講義は乾燥についてとハンドマッサージでした。
みんなで向かい合って、参加者の方にマッサージを行いました。
「気持ちがいい~」と大好評でした

DSCF0997.jpg   DSCF0999.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました

春の足音

こんにちは、あさひ調剤薬局です(^-^)/
早いもので、3月も半ばを過ぎましたね。予報では明日から暖かい日が続くようですね春の足音が聞こえてきそうです。
みなさんは「春」の語源をご存知ですか。調べてみるといろいろな説があるようです。
 草木の芽が「張る」、田畑を「墾る」、気候の「晴る」 など。
眠っていたものが動き出すようなイメージですね
先週の日曜日、3月6日は二十四節気の一つ、「啓蟄」でした。この「啓蟄」も、冬ごもりをしていた虫などが暖かさに誘われ、地上へ這い出してくることを表しているようです。
季節の言葉を調べていると、日本語の美しさに気付くことができます。日本語は世界の中でも「美しい言語」と言われているようです。
少しずつ、「日本の素敵な言葉の意味」を覚えていけたら楽しいでしょうね

第98回わくわく健康セミナー開催しました!!

今回は磯鶏の河南仮設団地にお邪魔しました。

内容としてはまず、『脳トレ』では私の出身地の津軽弁クイズをしましたDSCF0932.jpg

宮古でも使われている言葉もあったようで、皆さん意外と簡単に答えてました
脳のトレーニングになっていれば幸いです

次に花粉症についてお話しました。
DSCF4591.jpg
話の中でマスクの正しいつけ方を説明しましたが、意外と皆さんマスクの裏表について知らなかったようで一生懸命考えていました!

まだまだインフルエンザや花粉症の時期なので、マスクを正しく着用して皆さんが元気に過ごせたら嬉しいです

暖かいです!春が近づいてますね
でも花粉が心配ですね~ 症状が出ている方が多いです
私は花粉症がないので つらそうで申し訳ないような気持ちになります
家族は10年前までヒドイ症状で大変でしたが、毎日のヨーグルトとキヨーレオピン(熟成ニンニク抽出液)で
なんと  今では
症状が出なくなりました!
免疫UPと体質改善で調子がいいよです。

レオピンを
あさひ調剤薬局では毎日、試飲しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。
今月は カルマジン(カルシウム・マグネシウム) ・ササヘルス(クマザサ液)の試飲会も開催中です

保険証確認のお願い☆

風が冷たい日が続いていますね
体も冷えますので暖かくしていきましょう

当薬局では保険証や各受給者証が変更になった際は
確認させていただいております。
変更になった際は、受付へ提示していただくよう
お願いいたします

免除証明書をお持ちの方で保険証が変わった際は、
新しい免除証明書が必要になります。
保険証と併せてご提示をお願いいたします。

ご協力宜しくお願いいたします
 | ホーム |  page top