FC2ブログ

第56回わくわく健康セミナーを開催しました!!

2月26日(水)に小山田第2仮設談話室にお邪魔しました。
2週続けて降った雪も、今週はだいぶ気温が上がったので歩くところには雪はなく
太陽がいっぱい当たる談話室には始まる前から集まって頂き嬉しかったです

宮古弁のクイズはみなさんが本気になって考えていました。

年配の方でもすごく悩んで「う~ん?なんだろう」って声がでるほど
いっぱい頭の体操をしていただきました。
DSCF0529.jpg

雑穀ジャムの美味しさに皆さんが絶賛
「南部せんべいにつけたら美味しんじゃない?」の一言でみんなで試食・・・とってもGood!!おススメです。
短い時間でしたが始終笑いながらの楽しくほんわかした時間を過ごせました
スポンサーサイト

早めの花粉対策を!

今朝は、とっても寒くて、雪が溶けて固まった部分に何度足を取られ「オゥワッ!!」となったことでしょう、ブログ担当K。
レジェンド葛西選手のように両手を広げてテレマークでバランスをとったところを薬局前を歩いている方にみられて
「フフッ」…朝から楽しんでいただけたようで光栄です

さてさて、雪で寒いと言っていますが、季節が変わるのははやい?花粉症はもうそこまできています。

皆さんは花粉症はありますか?

ブログ担当Kは、もちろん!?あります。スギ花粉。中3の高校受験合格発表のあたりからなので、花粉症歴長いです。

大人になるほど、ひどくなっていったような気がします。

でも、花粉症はその人の食事や生活習慣を気をつければ、軽くなるらしいですよ。

その中でも、体の中、腸内環境を整えることも大事とのこと。

ということで、当店の腸内環境整え作戦のお手伝い商品はこちら!!
(という割には、写真写りが悪くてすみません)

DSCF3297.jpg

粒や粉、液体などいろいろございます。
ちなみに私は今、液タイプの「ラクティス」を服用中です。

写真に写っている甜茶は、腸内環境にはあまり関係しませんが、昔からバラ科の甜茶は花粉対策に良いとされているそうです。

腸内環境の他にも、気をつけたいことは、2014.2月の健康情報誌Lifeに掲載されています。
無料ですので、お立ち寄りの際はお持ち帰りくださいませ。

私事ですが、ブログ担当K髪を切りまして…ヘヘッ。
自分のイメージ通りでなく(モデルさんと違うのは十分承知です)、予定より少し短くなってしまいました。
結構担当の方とちゃんとお話ししたつもりなんですがね。
自分の気持ちを相手に伝えるのは難しいものですね。
また、お客様に説明する際も、一方的になっていないか
気をつけないとなぁと、短くなった髪をみて少し反省しました。
わかり易くお話できるようにするには、
まずは「一休」相手のお話をよく聞くことですよね。

第55回わくわく健康セミナーを開催しました

2月22日(土) 二中仮設団地談話室にお邪魔させていただきました。
寒い中、11名の方に参加していただきました。

今回は、盛岡の大学から学生さんも一緒に参加していただきました。

まず、皆さんには
「宮古クイズ」に挑戦していただきました。
皆さん、さすがすぐ答えてくれました

しかし、宮古のゆるキャラには苦戦・・・
さて、皆さんはわかりますか

宮古にも可愛い兄弟のゆるキャラいるんですよぜひ調べてみてくださいね

55回仮設セミナー①


楽しいゲームのあとは、乾燥について勉強しました。
そして、一番乾燥が気になる手をケアしながら
みなさんでマッサージを行いました


最初は、「汚いから腕は出したくないな~」と、話していた方も
マッサージをしていると・・・
「なんかつやつやしてきた~、毎日やればもっときれいになるかしら
と、嬉しそうに腕にオイルを塗っていました。

55回仮設セミナー③


そして、学生さん人気はすごかったです

「ちょっと!!かわいい男の子!!来て~マッサージやりましょっ」と
と、ご指名が
若さには勝てません・・・

学生さんもみなさんの輪の中に入って、楽しそうでした

二中仮設住宅のみなさん楽しい時間をありがとうございました

寒くても暖かい…

今朝も寒かったです。
道路はツルツルです。歩道に除雪されていて仕方なく車道を通らねばならず…
車も運転するので、運転される方の気持ちもわかり申し訳ないです(-_-)

さてさて、昨日お客様から「お姉さん、優しいからこれあげる(^o^)」と

DSCF3287.jpg

いただきました。

「お姉さん」と言われたことも嬉しいのかもしれません、ブログ担当K(アラフォー)。
ちょっとホッコリ暖かくなった瞬間でした。

与えられるだけでなく、
私も来て下さった方にちょっとでも、
気持ちを暖かくしてさしあげられたらいいなぁと思う寒い日の朝です。

レッツル…(笑)

雪は止んだのですが、寒くて陽の当たらないところは、雪溶けません

今日は、裏口付近の通り道で氷になってしまった雪を「ツルハシ」でコンコンとほじくり…。

ツルハシ」生まれて初めて使いました。

途中患者様に会い、「かわいいツルハシだねえ」と言われ、

「かわいいんですか

と聞くと「もっと大きいのがあるんだよ(笑)」と教えてくださいました。

ちなみに、赤い色をしているので、私の中では「レッツル」。

「レッチリ」みたいでかっこいい!!

と、楽しみながら力仕事をしました。明日は筋肉痛だなあ…(;一_一)

◇保険証確認のお願い◇

そろそろ冬の季節が終わる時期ですが、まだまだ寒いです。
早く暖かくなってほしいですね
風邪をひかないように気をつけましょう!

当薬局では保険証や各受給者証が変更になった際は確認させていただく場合がございます。
受付へ提示していただくようお願いいたします(^^)

ご協力宜しくお願いいたします♬

先週末から、ドサッと雪が降り…雪かきをする場所に行くために雪かきをして道をつくるという作業からはじまり…
筋肉痛になってしまいました、ブログ担当K。
毎朝通勤は歩きなのですが、車道より歩道が凸凹してしかも滑るので、手はペンギンのようにして歩いています。

でも少し雪も溶けて道路も歩道もアスファルトが見えた!!
DSCF3283.jpg

と思ったのもつかの間、また、今週末も雪がドカベシャッ(みぞれまじりっぽい擬音にしてみました(^<^))
と降るみたいで…
筋肉痛がよくなりかけたのに…トレーニングのつもりで頑張ります!

店にはつららが、溶けると危ないので取ろうかな。
DSCF3285.jpg

小さい頃は、つららをポキッと折ってはペロペロアイスのように舐めていました。
なんてワイルドなことをしていたのだろう、私(ーー;)

皆さん、足元、頭上、どっちも気を付けて転ばないように歩きましょう。
怪我もですが、インフルエンザにも気を付けて。うがい手洗いもしっかりしましょうね。

フィギアスケート羽生選手すごいですね。高橋選手も色んな雑音がある中頑張っています。町田選手、初めてなんだもん、緊張しますよね。頑張れニッポン!!!!!

第54回 わくわく健康セミナーを開催いたしました♬

2月12日(水) 和見町仮設団地談話室へお邪魔しました。
雪道で寒い中、4名の方に参加していただきました

頭の体操では、“宮古弁クイズ”を行いました。
皆さんで確認し合いながら、一生懸命解いており、なんと!!
全問正解した方がいらっしゃいました
「これ、みやこわが町に毎月載ってるよね。いっつもやってるから大体分かるんだぁ
とお話されていました(*^_^*)

セミナー


健康のお話では、ロコモティブシンドローム(寝たきり予防)について
お話させていただきました。
皆さん、普段からラジオ体操をやったり、食事に気を使っているようでした。


4名と少人数ではありましたが、とっても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました
本当にありがとうございました

雪が…それなのに鼻が…目が…(;一_一)

昨日夜、雪が降りまして「積もるか!?雪かきか!?」とビヤビヤ←(ブログ担当Kの中ではドキドキハラハラの意味です)しましたが、我が家周辺は雪かきするほどではなく、ホッ。

「雪、今年は少ないのかなぁ」なあんて思っているうちに、なんだか目が痒い鼻がムズムズ。アレルギーだな。

うーん、早いな。季節の変わり目。花粉症というよりはハウスダストかもしれない。
それにしても、早いな。雪もまだ積もってないというのに。

雪が積もって欲しいのか、アレルギーかどっちがいいんだ、私
 | ホーム |  page top