FC2ブログ

秋!10月!!レオピンで元気にお得に!

秋!10月!!元気のサポート!!!滋養強壮剤キヨーレオピンでおなじみのレオピンシリーズをお買い上げの方に

プレゼントを差し上げます。

   2万円以上お買い上げ…日専連商品券1000円分
   1万円以上お買い上げ…日専連商品券 500円分
   5千円以上お買い上げ…大小小鉢2個セット か 紀州梅干し500g
               ※こちらは早い者勝ち。なくなり次第終了です。
   3千円以上お買い上げ…日用品や食品など1個

皆さん、梅干し好きですか?想像しただけで酸っぱい(>_<)そして唾液が自然とでますよね。
梅干しの酸っぱさは疲労回復にいいとか…。でも塩分には気をつけましょう。
ちなみに、血圧が気になる方の塩分摂取量目安は1日6gとのことですよ。

DSCF3132.jpg




スポンサーサイト

第46回わくわく健康セミナー♪

9月25日(水)、近内仮設住宅談話室にお邪魔しました。

まだまだ暑さの残るお忙しい中、1名の方にご参加いただきました。

社会福祉協議会の方も交えて、スタッフの方が大笑いさせていただくなど

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

写真は、スタッフとのツーショット

「7歳から91歳までの彼女がいる(笑)」とおっしゃっていらっしゃいましたが、この写真で誤解されないと

いいなあという程、2人とも素敵な笑顔です!!

仮設2013.9.25

夏の疲れが…これって?

最近胃の調子がイマイチです、ブログ担当K。

もともと、ストレスも含め何かあると胃腸にくるA型的な日本人タイプなのですが…。

理由はたぶん、夏の過ごし方だったと思います。

暑かったので、さっぱりした冷たい食べ物、いやシュワシュワした飲み物を飲み過ぎました。

暑かったので、エアコンで冷えた中にいることが多かった。

そうです、夏、冷え過ぎたのです。暑いのに冷え過ぎた。

暑さを回避しないと熱中症などになりますが、過ぎはなんでもよくないですね。

このままいくと、秋から冬、風邪ひきやすくなったり、冷えが増しそうですので、今からちょっとずつ体調改善します。

まずは、この秋は運動をしようとおもいます。

運動といっても、無理せずスクワットやゆるい腹筋から始めたいです。

といって、今朝スクワットをしたら左ひざがちょっと痛い(>_<)

そして、いつも飲んでいるレオピンを少しランクアップしようかなあ…。

ここのところ、「風邪をひいたかなぁ」と来店される方が続いております。

暑い日もありますが、やはり秋…朝晩が冷えるなあと思う位になってきました。

これぞまさしく季節の変わり目ですね。

気候の変化と体の変化、体だって慣れるまでにやはり時間がかかるものです。

寒暖の差に対応できる服装や体を冷やさない食事、今からうがい手洗いをしっかりして

季節の変わり目の体調管理には十分気をつけましょう。

それと、秋は肺と腸に変調をきたし易い季節とのことです。
肺と腸が乾燥すると、咳や便秘にもつながります。
やはり体を冷やさず中も外(肌)も潤しましょう。

お月見

今年の中秋の名月は、今日、9月19日です。

お月見と言えば「お団子」

はい…食べることが一番の興味事です。

もちろん、私は「食欲の秋」。

今年の初物秋刀魚も美味しくいただきましたし、種無し巨峰を作ってくれた方に万歳したい気持ちでいる毎日です。

さて、旬のものにはやはり栄養価も普段より沢山含まれています。

飽食の時代、1年中美味しいものがすぐ手に入るようになりましたが、旬は大事にしていきたいものですね。

さて、好きなものばかり食べ過ぎて野菜不足になりがちな皆様におすすめグリーン末。

またまた、90包以上お買い上げの方にはお玉すくいにチャレンジしていただいております。

今回は、今のところ、13包が最高記録です

MB900228171.jpg

脳の活性度を確認してみませんか??

今朝、お弁当のおかずを作ろうと、溶けるチーズを探したら、
冷蔵庫になく、どこにいった、チーズ?

探して探してどこにもなく、間違って捨ててしまったのかとあきらめて、おかず入れを取ろうと小さい引き出しを開けたら…

ここにあった、チーズ(-_-)

一日中常温状態におかれ、めでたく?自然に溶けるチーズになっておりました。

最近、どこに何をしまったか思いだせなかったり、その場所まできても何をしに来たのか忘れたりするブログ担当Kです。
皆さんはそんなことありませんか?

脳の活性化をしましょう。

ということで、ちょっと脳の活性度をチェックする機械「ボケナビ」を使って測定会をします。
期間は9月17日(火)~27日(金)9:30~17:00。

ボケナビ

上の写真は、測定する際聞かれる質問です。

「あなたの年齢はいくつですか?」

わざと間違えたくなる…(*_*)

というより、30歳を過ぎてから1~2歳年齢が一瞬わからなくなることが多々あるアラフォー女子。

皆さんも脳の活性度確認してみませんか?










第45回 わくわく健康セミナー

9月11日(水)に田鎖第2仮設団地談話室にお邪魔しました。

お一人様だけの参加で、少しドキドキしましたが

とても楽しい方で冗談もたくさん飛び交い・・

いつの間にか緊張もどこかに吹き飛んでいました(^^ゞ

毎日の食事も気を付けてはいるけど、どうしてもお肉に目が行ってしまう・・

と・・

そうです。健康になるには自分の強い意志も必要なんですよね。

1時間の短い間でしたがじっくりお話ができ、

とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

新しい出会いに感謝です!

DSCF1836.jpg









やっと…

ひまわりの花が咲きそうです。

いつになるだろうと、首を長くしてまっている間に、

ひまわりもヒョロヒョロと背は高くなったのですが

やっと、やっと咲きそうです


DSCF30991.jpg


バズゴロス

今度からこちらで薬局のちょっとしたできごと、健康のこと、イベントのお知らせなどをブログあっぷしていきます。
よろしくお願いいたします。

さてさて、記念すべき第一弾は「バズゴロス」

なんでしょう?なんですか?

お客様がおっしゃったんですが、若者スタッフわからず。ちなみにアラフォーブログ担当Kもわからず。

薬局長と方言通訳スタッフに教えていただきました。

「バズゴロス」≒「蜂殺し」 

殺虫剤が欲しかったとのことで、無事接客いたしました。

カタカナにするとかっこいい「バズゴロス」古代ギリシャとかスペインとかにいそうな名前です。

とは言っても、蜂、気を付けてください。

この前もお客様で刺されてそのままにしていたらめまいがしてきたという方がいました。
刺されたらすぐ病院へ。2回目3回目刺されることのないよう十分注意を。
蜂は黒い色によって来るそうですので、服装も気をつけましょうね。

 | ホーム |  page top